こども生活学科4年 丸岡 由依 さん
今年インタビューしたばかりの、在学生の声を順にお届けします。
今回は、滋賀県立 長浜北高等学校 出身
こども生活学科4年生 丸岡 由依 さん編です。
所属クラブ・サークル:ダンス部「Rire」、バスケットボール部
キャンパスおすすめスポット:(学内)3号館4階の学生演習室/(学外)河原町
内定先:滋賀県教育委員会
大学生活について…
Q1.華頂に進学を決めた理由(決め手)は?
A1.小学校教諭・保育士・幼稚園教諭の3つの免許が取れるところが大きな決め手です。
オープンキャンパスで雰囲気がとてもよく、温かさを感じたことも理由の一つです。
Q2.こども生活学科で学ぶ魅力や自慢できるポイントを教えてください。
A2.将来の選択肢の幅が広がるところです。
最初は保育士を志望していましたが、大学での授業や実習を通して
「小学校教諭」という新しい選択ができました。
先生との距離が近く、すぐに相談出来たり、友達同士で助け合ったりしながら、
楽しく大学生活を送れるところも魅力だと思います。
Q3.これまで学んできて興味深いと感じた内容や、印象に残っている授業での学びを教えてください。
A3.「道徳教育論」という、小学校教諭の免許取得のための授業が一番印象に残っています。
この授業は1回生の秋学期に履修しました。
指導案を考える時はとても苦労しましたが、模擬授業をして授業をすることの難しさと楽しさを感じ、
初めて小学校の先生も面白そうだなと思いました。たくさんのことを学ぶことができました。
Q4.大学での学びや学生生活を通して、自身が成長したと感じることはありますか?
A4.学生生活を通して、人前で発表することに抵抗がなくなったことです。
入学直後は、人前で発表することが得意ではありませんでしたが、
勇気を出して模擬授業を立候補した頃から、少しずつ人前で話すことに対する
抵抗感がなくなってきました。
今では、少しは緊張しますが、自信をもって人前で発表することができます。
Q5.3免それぞれの取得を目指そうと思った理由やきっかけは?
A5.幼稚園教諭…保育や教育に興味があり、就職の選択肢の幅を広げるため
保育士…子どもが好きで、子どもと深く関わりたいと思ったから
小学校教諭…授業をすることが楽しいと思えたから
Q6.採用試験で役に立ったと感じた華頂の学びや経験を、できるだけ詳しく教えてください。
A6.教員採用試験対策講座や、宮川先生と渡辺先生の教職セミナーがとても役に立ちました。
集団討論や面接など、自分一人ではできないことを指導していただきました。
教育用語を使って話せるよう、たくさんトレーニングをしたおかげで、スラスラ話せるようになりました。
小論文も定期的に添削していただき、筆記試験の勉強方法も教えていただきました。
Q7.卒業後の夢や目標を教えてください。
A7.子どもだけでなく、保護者や他の先生方、地域の人などから信頼される小学校教諭になることです。
子どもたちと積極的に関わり、子どもたちが「自分のクラスが大好き!」と思えるようなクラスを
作りたいです。
Q8.資格取得や課外活動など、夢の実現や自分の成長のために具体的に取り組んでいることは?
A8.3回生から母校で学生ボランティアをしています。
子どもたちの勉強のサポートなどを行っています。
入学予定者の皆さんに向けて…
Q1.華頂に入学して良かったことは?
A1.とてもアットホームで楽しい学生生活を送れていることです。
先生からたくさんサポートいただき、安心して勉強できています。
河原町が近いので、学校終わりや空きコマに友達と遊びに行って、
気分転換ができることも良かったです。勉強も遊びも両立できます!
Q2.これは華頂ならでは、と感じていることや思うことは?
A2.先生との距離が近く、分からないところはすぐに聞きに行くことができること。
少人数なので友達も作りやすく、全員友達!というくらい皆と仲良くなれました。
Q3.入学予定者の皆さんに向けて一言
A3.新入生の皆さん、合格おめでとうございます!!
大変なこともあると思いますが、素敵な仲間と一緒に
楽しい学校生活を送ってください!
(写真3枚目…お気に入りの場所:学生演習室にて、卒論提出前の友達を秋山先生と応援中)




