KACHO STYLE

大学入学共通テスト利用選抜入学試験

京都華頂大学 現代生活学部

試験日程

日程 試験日 出願期間
A日程 大学入学共通テスト実施日

大学入学共通テストの得点を利用します。
※本学での個別学力検査等は課しません。
2024年1月5日(金)〜2月12日(月・祝) 消印有効
本学持参受付締切
2月13日(火) 17:00
B日程 2024年2月14日(水)〜3月13日(水) 消印有効
本学持参受付締切
3月14日(木) 17:00

出願要件

入学試験概要ページに記載した出願資格を有する者で、2024年度大学入学共通テストを受験予定の者で、本学が指定する3教科3科目以上受験した者のうち「国語(近代以降の文章のみ)」もしくは「英語(リスニング含む)」を解答した者。

志望学科

併願受験する場合に限り、第2志望を選択することができます。

第1志望 生活情報学科 第2志望 こども生活学科
第1志望 こども生活学科 第2志望 生活情報学科
第1志望 食物栄養学科 第2志望 生活情報学科またはこども生活学科

出願書類

2024年度入学願書および写真

インターネット出願システムで入力し、出力した願書を提出してください。詳細は、こちらを確認してください。
写真は、出願3ヵ月以内に撮影した、上半身・正面・無帽・背景無地、タテ4cm ヨコ3cm(カラー・白黒不問)の大きさのものを用意し、裏面に氏名を明記し、入学願書の所定の枠に貼り付けてください。

調査書(各種証明書)

出願時までの成績が反映されたもの(2024年3月卒業見込みの者)、または、卒業時のもので、いずれも出願3ヵ月以内の発行のものに限ります。高等学校等の所定の用紙にて学校長が作成し、厳封されたものを提出してください。
高等学校卒業程度認定試験合格者(旧規程による大学入学資格検定合格者)は、「合格証明書」と「合格成績証明書」を提出してください。合格見込み者は、成績の記載された「合格見込証明書」を提出してください。
免除科目のある者は、その科目を修得した高等学校の「調査書」または「成績証明書」を添えて提出してください。
外国における12年の課程を修了した者または修了見込み者は、「修了証明書」または「修了見込証明書」と「成績証明書」を提出してください(日本と外国の両方の学校に在学した者は、日本の高等学校在学中の調査書も合わせて提出してください)。

成績請求票

大学入試センターから交付された2024年度大学入学共通テスト成績請求票のうち「私立大学・短期大学用」を入学願書の所定の欄に貼付してください。

検定料

日程 検定料
A日程 10,000円
B日程

試験方法

生活情報学科・こども生活学科

大学入学共通テストの教科・科目において、本学が指定する教科・科目のうち3教科3科目(ただし、「国語(近代以降の文章のみ)」もしくは「英語(リスニング含む)」の高得点1科目は必須科目とし、必須科目以外の高得点の2科目を選択)と書類審査によって試験を行います。

指定教科・指定科目
教科 科目 配点 総点
国語 「国語(近代以降の文章のみ)」
もしくは「英語(リスニング含む)」
※2
必須科目
※3
1科目
100点×3
300点
外国語
地理歴史 「世界史A」「世界史B」「日本史A」
「日本史B」「地理A」「地理B」
必須科目以外の1科目と
4教科24科目から
2教科2科目以上解答
公民 「現代社会」「倫理」
「政治・経済」「倫理、政治・経済」
数学 「数学I」「数学I・数学A」「数学II」
「数学II・数学B」「簿記・会計」「情報関係基礎」
※1
理科
「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」
「地学基礎」「物理」「化学」「生物」「地学」
書類審査 参考
  1. 理科は、「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」「物理」「化学」「生物」「地学」のいずれか1科目を選択、ただし「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」については受験時に選択した2科目を判定時に1科目とみなし、2科目の合計得点(100点満点)とします。
  2. 「国語(近代以降の文章のみ)」もしくは「英語(リスニング含む)」の高得点1科目は必須とします。
  3. 「英語(リスニング含む)」は100点に比例圧縮します。

前年度の大学入学共通テストの得点を利用することはできません。

食物栄養学科

大学入学共通テストの教科・科目において、本学が指定する科目のうち3教科3科目(ただし、「国語(近代以降の文章のみ)」・「英語(リスニング含む)」の高得点1科目は必須科目とし、「国語(近代以降の文章のみ)」・「英語(リスニング含む)」以外の高得点2科目)と書類審査によって試験を行います。

指定教科・指定科目
教科 科目 配点 総点
国語 「国語(近代以降の文章のみ)」
もしくは「英語(リスニング含む)」
※2
必須科目
※3
1科目
100点×3
300点
外国語
数学 「数学I」「数学I・数学A」 2教科6科目から
2科目以上解答
理科 ※1「化学基礎」「生物基礎」「化学」「生物」
書類審査 参考
  1. 理科は、「化学基礎」「生物基礎」については受験時に選択した2科目を判定時に1科目とみなし、2科目の合計得点(100点満点)とします。
  2. 「国語(近代以降の文章のみ)」もしくは「英語(リスニング含む)」の高得点1科目は必須とします。
  3. 「英語(リスニング含む)」は100点に比例圧縮します。

前年度の大学入学共通テストの得点を利用することはできません。

結果発送日

A日程 2024年2月20日(火)
B日程 2024年3月19日(火)
  1. 結果通知は郵送します。
  2. 学内掲示、Webサイトでの合否発表は行いません。また、本学での直接交付、電話及びメール等での問い合わせには一切応じられません。

入学手続期限

A日程 2024年3月5日(火)
B日程 2024年3月26日(火)
  1. 入学手続書類は合格通知書に同封します。熟読のうえ入学手続を行ってください。
  2. 入学手続に必要な学費・諸会費については、こちらを確認してください。

[参考] 入学時納入金内訳

一括納入 入学金 200,000円
授業料 470,000円
施設設備資金 [生活情報学科・こども生活学科]200,000円
[食物栄養学科]240,000円
諸会費 35,000円
合計 [生活情報学科・こども生活学科]905,000円
[食物栄養学科]945,000円