KACHO STYLE

委員会・
クラブ・サークル活動

好きなこと、興味のあることに
とことん取り組める!
多彩な活動で、
キャンパスライフを楽しもう!

京都華頂大学・華頂短期大学では、約30のクラブやサークルが活動しています。
好きなこと、興味のあることを通じて仲間の輪をひろげ、学生生活にもうひとつプラスしてみませんか。

委員会

学生会

写真
活動内容
本学の建学の精神及び教育方針に基づき、全学学生の主体的・自主的活動の向上を図り、学生生活の充実と本学のより一層の発展を目指すことを目的に運営される組織です。学生クラス代表者連絡会、クラブ・同好会等連絡会、華頂祭実行委員会から選出された委員で構成されます。
メッセージ
「学生会」と聞くと、堅いイメージがありますが、全然そんなことはありません。
むしろめちゃくちゃ楽しい集まりです!
メンバーでライトアップを巡ったり、キャンパス全体を使って遊んだり、ワークショップをして研修したり、学生生活が充実すること間違いなしです!

華頂祭実行委員会

写真
活動内容
華頂祭の実現に向けてほぼ1年間にわたり、企画から準備・運営に携わって活動しています。企画局、広報局、模擬局、展示局に分かれて、華頂祭の特長である日頃の学習成果と正課外活動の発表をベースに、大人も子どもも楽しめる学園祭づくりを心がけています。
メッセージ
活動をとおして社会人基礎力が備わっていき、華頂祭が終わったあとの達成感は言葉にできません!一緒に歴史に残る華頂祭を作りあげ、盛り上げましょう!

オープンキャンパス学生実行委員会

写真
活動内容
オープンキャンパスの実施を通して本学の魅力を広く伝え、本学の一層の発展に寄与することを目的にした学生組織です。オープンキャンパス当日の実施企画・運営に必要な準備を学生会と連携し、オープンキャンパス実行委員会と協力しながら全学的に取り組んでいきます。
メッセージ
一からオープンキャンパス作り(企画、運営、広報)に携わることができます。私たちと一緒に、参加してくれた高校生たちが「華頂に入りたい!!」と思ってもらえるような素敵なオープンキャンパスにしましょう!

体育系クラブ・サークル

卓球部

写真
活動内容
【活動日】
火・水・木・金 17:00~20:00
土・日 3時間(時間は未定)
月 OFF
メッセージ
全学年、勉強と部活動を両立させて頑張っています。
勉強では資格取得を目指して、卓球では健康維持と身体能力の向上を目指して。
卓球がしたい人是非はぜひ見学しに来てください。いつでも待っています。
初心者大歓迎です。

Dance部「Rire」

写真
活動内容
「Rire」は「リル」と読みます。地域での祭りや華頂祭など幅広く活動しています。
メッセージ
先輩・後輩関係なく楽しく活動しています。目立つことが好きな人、前に出て何かしてみたい人はぜひDance部へ。

バスケットボール部

写真
活動内容
週に1、2回、ゲームを中心に活動をしています。その他基礎的な練習も行っており、数は少ないですが練習試合などもしています。人数も増え、初心者も経験者もみんなで楽しくバスケをしています。
【活動日】週1、2回活動
メッセージ
週に1、2回なので勉強などにふあんを感じている人も息抜き感覚で参加できます。みんなで楽しく活動し、大学生活を充実させましょう!

バドミントン部

写真
活動内容
京都華頂大学・華頂短期大学と華頂女子中学・高等学校の体育館で活動しています!昨年は主に、京都リーグ戦・関西リーグ戦・京都学生クラス別大会・関西新人戦に出場しました!昨年6部からスタートした関西リーグでは、関西リーグで上位昇格をめざし、頑張っています。チームで5部昇格を果たし、今年は4部・3部と昇格することを目標に日々練習に励んでいます!!
【活動日】月・木の18時から21時半/月~木の7時から8時半(自由参加)
メッセージ
元気で明るく個性豊かなメンバーがそろっているので、仲間と楽しみながら上達できます!初心者の方も大歓迎です!少しでも興味のある方、していたという方は是非見に来て下さい!!

バレーボール部

写真
活動内容
火木金【17:30~19:30】、土【10:30~12:30】
冷暖房完備の大学体育館で練習をしており、練習試合も積極的に行っています。
選手、マネージャー、ともに募集しています。
メッセージ
興味のある方は、気軽に見学や相談してください。
初心者でも楽しめるクラブにしていきます。
未経験の方でも「バレーやってみたいな」という人は是非!
また、Instagramのフォローもお願いいたします。
問い合わせ先:nyugaku@kyotokacho-u.ac.jp(またはDMにて)

スポーツ研究会

写真
活動内容
スポーツがしたい、スポーツが大好きなメンバーが集まって仲良く、楽しく活動しています。活動日はメンバーの予定に合わせて活動しています。体を動かしたい!!と思っている人は誰でも歓迎です!!スポーツを通してメンバーの仲を深めようと思っています。
【活動日】不定期
メッセージ
学年・学科関係なく部員大募集中です。よろしくお願いします!!

文化系クラブ・サークル

かていか部

写真
活動内容
色んな材料を使って、可愛くお洒落なアクセサリーを作ったりしています。創作活動をとおして、素材の特性を学んだり、デザインの構成が身に付くなど、様々な経験値が上がります。
華頂祭では、創作した物を販売し毎年好評を頂いています。
メッセージ
いつも和気あいあいとした雰囲気で、楽しく活動しています。1人で始めるには踏ん切りがつかない裁縫や調理も、みんなで学びながら様々なものづくりに挑戦していける部活です!
物づくりが好きな人、小物が好きな人、お待ちしています!!

華道部

写真
活動内容
週に一回、都未生流の先生に来て頂いてお稽古をしており、また伝統的な生け花だけでなく、季節・行事のフラワーアレンジメントにもチャレンジしていきます。
メッセージ
少人数で和気あいあいと楽しく活動中です!
家の中にお花を飾るだけで雰囲気が随分と変わり、ステキな香りも部屋中に広がります。人に見せたくなるような花を一緒に生けてみませんか?

きものサークル

写真
活動内容
自分自身で浴衣や着物を着付けられ、小物の準備、片付けまでできるように学外から先生を招き、ご指導いただき練習しています。
クラブ活動を通して基本的な社会ルールである「挨拶」や「大人としてのマナー」を身につける事も目標にしています。
メッセージ
着物が着やすい季節に、校外散策をしたいと考えています。
天候が良い日には、時間を作って、近くにある「和」を発見したいと思います。

教育研究クラブ

写真
活動内容
小学校教諭や中・高の家庭科の教諭を目指している人たちが教員採用試験合格に向けて勉強しています。合格者も多数輩出しています。
【活動日】週1回活動
メッセージ
教師を目指す仲間同士で勉強を教え合ったり、面接の練習をしたり、ともに採用試験合格を目指しましょう!

軽音楽部

写真
活動内容
初心者でも経験者でも好きな時に好きなだけ練習をしています。
音楽に触れたい人なら誰でも大歓迎です。少人数で行っているため、高確率で好きな楽器で演奏することができます。
毎年、華頂祭ではステージ上で演奏を披露しています。
【活動日】毎週金曜日18時~
メッセージ
楽器経験の有無は関係ありません!
ぜひ私たちと好きな曲を楽しく演奏しましょう!

BANDやろうぜ

コーラス部

写真
活動内容
アカペラで歌を唄う、華頂の伝統あるサークルです。
メッセージ
歌を歌うことは、息を深く吸って声を出すため自然と腹式呼吸ができ、腹式呼吸をすることで副交感神経のスイッチが入り、自律神経のバランスを整えてくれるため、リラックス効果があると言われています。
また、お腹から声を出すことで、全身の筋肉を使い、血流も良くなるため、身体が温まり免疫力UPの効果もあります。

小学校や幼稚園・保育園の現場では声を出す機会が多々ありますが、コーラスを唄うことで声を出す練習にもなります。
私たちと、好きな歌を一緒に歌って、歌声あふれる大学にしませんか?

茶道部

写真
活動内容
茶道部では、週1回、外部から茶道の先生に来ていただき、親切丁寧な指導のもとお稽古をしています。
【活動日】毎週金曜日の放課後~
メッセージ
「茶道」とは心を落ち着かせながらお茶を点て、客人に振る舞う儀式です。ただお茶を飲むだけでなく「おもてなしの精神」や「侘び寂び」など、美しい心得を感じられる日本の伝統文化です。初心者の方もすぐに、お茶の魅力にはまると思いますので気軽に入部してください!

写真部

写真
活動内容
個人での撮影を通して華頂祭での展示やアルバムを作製しています。週1回のミーティングを行い部員同士の仲を深め、撮影会も行っています。
【活動日】毎週火曜日
メッセージ
カメラ初心者でも全然大丈夫です。カメラの貸出も行っているので、気軽に体験に来てください。
F値、開放だッ!!

手芸部

写真
活動内容
部員それぞれが自由に作品を制作し、華頂祭での展示等に向けて頑張っています。
メッセージ
皆それぞれに好きな作品を作ったり、部員同士で作り方を教えあうことで、個々の手芸の可能性を広げることができる部活です。
ものを作ること、創作が好きな人はぜひ来てください!

書道部

写真
活動内容
書道部は、その名のとおり「書道」をたしなむサークルですが、絵を描くも良し、習字をするも良し、自分の好きなもの、書きたいものを「書く」ことをメインに楽しく活動しています。
メッセージ
珍しい“ガラスペン”を使ったり、様々な色の筆ペンも使ったり、書道部であなたの創作意欲を満たしてみませんか?

吹奏楽部

写真
活動内容
さつき祭や華頂祭、オープンキャンパスなど大学の行事に参加し、演奏したり、依頼があれば、保育園や幼稚園などにも壱岐、演奏しています。
【活動日】週2回活動
メッセージ
少人数ですが、楽しく活動しています。経験者はもちろん、初心者やブランクがある方でも丁寧に教えるので安心して活動してもらえます!

中学や高校での部活のようなハードな練習はありません。気楽にゆるーく練習していますので気軽に入部してください。みんなで楽しく演奏しましょう!!

筝曲部

写真
活動内容
流派は生田流。週2回程練習しています。教えていただいている先生は、華頂の卒業生です。オープンキャンパスやさつき祭、華頂祭などに向け、日々練習しています。
【活動日】週2回活動
メッセージ
和気あいあいとした雰囲気で、楽しく活動しています。わからない所があったりすると、学生同士で教え合ったり、と仲良しなクラブです!初心者の学生や、経験者の学生もいます。パートをわけて演奏すると、とてもきれいな演奏になります。

多文化交流サークル Luncheon

写真
活動内容
毎年の企画として、お花見、さつき祭、新歓、華頂祭、他国の料理、異文化交流会、京都学生祭典などの他、季節ごとのイベント(ハロウィン・クリスマス)を予定しています。京都で学んでいる留学生との国際交流もあり、視野が広がります。
【活動日】月曜日 お昼休み(12:10~13:00)
メッセージ
興味のあることに積極的に参加し、留学生との交流を通してコミュニケーション力や英語力アップを目指します!

パネルシアタークラブ

写真
活動内容
週1回、昼休みに活動しています。
活動内容はパネルシアターをするための絵人形を作り、公演に向けた練習をしています。
保育園や幼稚園、近隣地区からの公演依頼も多く、保育者を目指す人には最適な実践経験を、友達とともに積むことができ、就職活動にも役立ちます。

※現在、諸事情により出張公演は実施していません。
メッセージ
週一回昼休みに活動しているので、アルバイトやクラブの掛け持ちもできます。
パネルシアターの公演時に子どもと触れ合ったり、子どもたちの前で発表し反応を知ることができる経験は本当に良い機会です。

部員募集中です!!
いつでも見学に来てください!!

マンガ・アニメ研究会「アルカディア」

写真
活動内容
アルカディアでは『「好き」を楽しむ』をモットーに活動しています。主な活動は部誌の発行とイラスト展示、華頂祭での物販です。それ以外は来れる時に部室に集まり、イラストや小説をかいたり、好きなもの、推しについて語り合ったり、オススメ動画やDVDをみんなで視聴したりもします。
メッセージ
自分の「好き」や「趣味」を深めたい者が集まったサークルです。「好き」を追求したい貴女は一度見に来て下さい。私たちと一緒に“推し活”しましょう!!
(アニメ、漫画、二次元、特撮、アイドルなど、あなたの“推し”は何ですか?)

歴史サークル

写真
活動内容
歴史を学んだり、旅を歴史的に検証します。大学の近くは当然ですが、京都にはそこら中に神社仏閣や歴史的建造物が点在しています。メンバーで行きたい名所と日時を決めて、日帰りで旅行したり散策を楽しみます。
メッセージ
歴史や旅行が好きな方ぜひ来て下さい!!
京都の観光名所を制覇しよう!!

華頂ボランティア研究会

写真
活動内容
私達は、保育園・幼稚園・小学校・放課後デイサービスなどへボランティアとして参加しています。これらのボランティアには、各自興味のあるところへ参加し、その体験内容についてミーティングで交流しています。
【活動日】月2回
メッセージ
ボランティアに興味のある方は、ぜひ入部してください。

手話サークル「こんぺいとう」

写真
活動内容
「手話」とは、手や指・顔の動きを使って表現する視覚言語です。手話を身につけるということは、英語や韓国語のように日本語の他にも言語が喋れるという意味でもあります。『こんぺいとう』は、ゲームや手話歌を通して手話を学ぶサークルです。
メッセージ
手話を学ぶと、福祉活動の幅と可能性が広がります。手話に興味がある人、福祉に関心のある人はぜひ来てください!

まいづるグループ

写真
活動内容
月に一回程度、児童養護施設「舞鶴学園」に泊りがけの短期的な訪問を行っています。その他にも、京都市の児童館祭り「やんちゃフェスタ」への参加などもさせてもらっています。
【活動日】週1回昼休み ミーティング
メッセージ
強制参加ではないので、自分の予定に合わせて行くことができます。二回生から施設実習も始まるため、とても勉強になります。どんな感じなのかな~?と興味を持たれた方、子どもが大好きな方、ぜひぜひ一度ミーティングに来てみてください!お待ちしております!

KFG

写真
活動内容
「消防」「防災 」をメインとした啓発活動を行なっていて、個々の防災スキルの上昇を目標に、また東山地域を拠点とした地域活動にも力を入れています。他大学と連携した活動も行い、様々なイベントや行事にも参加しています。
【活動日】イベント毎にサークルのメンバー全員で日程を決めてお昼休みに部室で会議をする。
メッセージ
消防 防災というなかなか難しいテーマで活動を行なっていますが、様々なイベントや活動を通して様々な防災等の知識が身につき自分の為にもなります!!また他大学の学生や東山地域の皆さんと活動することで友達ができたり知り合いが増え、本当に楽しいです!!!是非一緒に活動しませんか!!

図書館クラブ「図書Company」

写真
活動内容
毎週水曜日のお昼休みに今後の予定について話し合ったり、ビブリオバトルというイベントでお互いの好きな本を紹介し合ったりしています。皆で楽しく活動しているアットホームなサークルです!
【活動日】毎週水曜日
メッセージ
こんにちは!図書Companyは、本のことが大好きになれるサークルです。本が元々好き!!本の読み聞かせを実習に生かしたい、図書館司書資格を取得して生かしたいなど…興味がある方は是非図書Companyへ!

華頂活性化部

写真
活動内容
華頂のオリジナルキャラクター"華ちゃん"の公式化を実現させたり、学内をイルミネーションで装飾したりなど、私たちは「華頂をさらに盛り上げたい!」「活性化させたい!」という思いで、学内で様々な活動しています。
メッセージ
春は新入生を歓迎する企画や、冬には学内をイルミネーションで装飾したり、大学を盛り上げることを考えて、実現を目指します。

絵本・お話出前クラブ「ぐりとぐら」

写真
活動内容
出前の依頼を頂いた幼稚園や保育園、施設、イベント会場などで子どもたちに絵本の読み聞かせやペープサート、手遊びなどをさせて頂いています。毎週の活動では絵本の読み聞かせの練習をしたり、ペープサートを作ったりして和気あいあいと楽しみながら活動しています。

※手遊びやペープサートなど、出前の依頼については学生課までご連絡ください。
メッセージ
保育者になったときの自分自身の強みやアピールポイントを見つけたい人、人前に立つのが苦手な人、絵本が大好きな人など大歓迎です!皆さんと活動できることを楽しみにしています。

子ども奉仕団

写真
活動内容
総本山知恩院の“おてつぎ運動”に参加する小学生~中学3年生までの子どもたちの引率指導員として、佛教大学や東海学園大学など他大学の学生とともに子どもたちの指導にあたります。
しっかりと事前の打ち合わせを行い、参加した子どもたちが安全に楽しく思い出深い体験ができるように取り組んでいます。
メッセージ
・教諭(中学校、小学校、幼稚園)や保育士を目指している。
・学生の間にしかできない経験をしたい。
・就職活動の時に活きる活動をしたい。
こんな人たちはぜひ参加してください。子ども奉仕団はそんな人たちに最適な活動です。