KACHO STYLE

新着情報[京都華頂大学・華頂短期大学]

【授業のひとコマ】総合文化学科「フィールドワーク 北野天満宮に行こう」

華頂短期大学

2020年11月26日

 総合文化学科では、2回生が各ゼミでフィールドワークの行き先を立案し、1回生を連れて合同ゼミを行う企画があります。
 今回、工藤ゼミの2回生5人が選んだ場所は、学問の神様でおなじみの北野天満宮です。行き先を決めてから、1回生を前にプレゼンテーションを行い、フィールドワークに参加希望の1回生を募ります。今回は10名の1回生を2回生が案内することになりました。
 当日は、晴天に恵まれましたが、春以来、中止されていた天神様の縁日が久々の開催、また七五三参りの親子連れも多く、境内は賑わっていました。その中で、2回生は案内パンフレットを作成し、各自が担当する箇所を決めて、一所懸命説明していました。聞けば何回か下見に訪れて時間の計算なども行っていたとのこと。天満宮の起源、拝殿など建物の説明、豊臣秀吉が開いた北野大茶湯の話など2回生は緊張しながらも説明をしてくれました。説明の合間をみて、水占いのおみくじをしてその結果に喜んだりうなだれたり、御朱印をいただいたりと自由時間を設けて1回生が楽しめる配慮もみられました。
 自分たちで行き先や何を説明するのか、何を学んでもらえるかを決めることは大変な努力がいったことでしょう。1回生も来年は案内される側ではなく、案内する側になります。先輩たちの姿を見て学んでもらえたら幸いです。