KACHO STYLE

京都華頂大学 入試情報

京都華頂大学 入試情報

2025年度 日本文化学部 入学者選抜実施要項

2025年度 現代生活学部 入学者選抜実施要項

2024年度 入試結果等

試験会場

京都華頂大学アクセスページ参照

  • 大学入学共通テスト利用選抜入学試験を除く。

出願資格

次のいずれかに該当する女子に限ります。

  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者、および2025年3月卒業見込みの者。
  2. 特別支援学校の高等部または高等専門学校の3年次を終了した者、および2025年3月修了見込みの者。
    (通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者、および修了見込みの者を含む。)
  3. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、および2025年3月修了見込みの者、またはこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
  4. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者、および2025年3月修了見込みの者。
  5. 文部科学大臣の指定した者。
  6. 高等学校卒業程度認定試験規則による、高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む)、および2025年3月31日までに合格見込みの者で、18歳に達する者。
  7. 本学における個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達した者。

加えて各試験区分で設けられている出願要件を満たしていなければなりません。

入学者受入れの方針 [アドミッション・ポリシー]

現代生活学部

現代生活学部は、学位授与の方針に定める人材を養成するため、高等学校等における学習や経験を通じて、次のような基礎的な知識、思考・判断力、表現力等により主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を身に付け、自ら課題を発見し、探求しようとする意欲ある者を受入れるものとし、多様な選抜方法を各学科において適切に実施する。

  • 知識・理解
    • 高等学校等の教育課程を幅広く修得し、各学科の専門分野の修学に必要な基礎的知識を理解している。
  • 思考・判断
    • 生活の上での問題について、身に付けた知識・技能を基に、論理的に考え、他者へ客観的に説明しようとすることができる。
  • 関心・意欲・態度
    • 課題等について、関心と意欲を持ち、課題解決に向けて主体的に探求し、最後まで取り組むことができる態度を有している。
  • 技能・表現
    • 他者と積極的に関わることができ、他者に対して自分の考えを口頭・文章等によって表現することができる。

こども生活学科

  • 知識・理解
    • 高等学校等で履修した教科(国語、外国語等)の学習内容を理解している。
  • 思考・判断
    • これまでに身につけた知識・経験から、子どもを中心とした家族・地域・社会の諸問題に気づき、その背景や自らの生活とのつながりを考えることができる。
  • 関心・意欲・態度
    • より良い生活を創造し、社会全体を発展させたいという意欲があり、生活や社会の問題を発見・理解するために主体的に学びたいと考えている。
  • 技能・表現
    • 他者と積極的に関わることができ、自分の考えを口頭・文章等によって説明することができる。

生活情報学科

  • 知識・理解
    • 高等学校等で履修した教科(国語、外国語等)の学習内容を理解している。
  • 思考・判断
    • 衣食住や経済、情報通信技術など生活に関する知識を身に付け、多様な他者と協働して社会の諸課題を解決しようと考えている。
  • 関心・意欲・態度
    • 生活情報学科で扱う諸学問に関心があり、家庭生活の向上や家庭科教育、消費者市民社会の形成に意欲があり、主体的に学んで卒業後、社会に貢献する意欲がある。
  • 技能・表現
    • 情報リテラシーを備え、適切な表現や客観的事実によって自己の考えを他者に伝え、他者の意見をもとにより良い生活情報を的確に伝える技能を身に付ける意欲がある。

食物栄養学科

  • 知識・理解
    • 高等学校等で履修した教科(国語、外国語、化学、生物等)の学習内容を理解している。
    • 栄養士・管理栄養士、栄養教諭、また、食に関係する企画・開発などの専門家を目指している。
  • 思考・判断
    • 食と栄養の重要性を理解し、客観的に合理的な考え方と判断力を身に付けている。
  • 関心・意欲・態度
    • 食と健康に関心を持ち、人々の健康の維持増進を食生活からアプローチしたいという意欲と情熱を持っている。
    • 食の安全・衛生や食ビジネスの分野において、企画・立案、及び課題解決を行うことに関心・意欲がある。
  • 技能・表現
    • 多様な人々の状況に対し、食品、栄養、調理・加工、食育などの専門性を持って柔軟な対応ができる技能と表現力を身に付けたいと考えている。

募集学科および募集人員

試験区分 試験区別 こども生活
学科
生活情報
学科
食物栄養学科
総合型選抜
【AOタイプ】入学試験
総合型選抜【AOタイプ】入学試験 A日程 8名 8名 10名
総合型選抜【AOタイプ】入学試験 B日程
総合型選抜【AOタイプ】入学試験 C日程
学校推薦型選抜
【指定校制】【内部進学制】入学試験
学校推薦型選抜【指定校制】【内部進学制】入学試験 25名 14名 28名
学校推薦型選抜
【公募制】入学試験
学校推薦型選抜【公募制】入学試験A日程(専願・併願)
学校推薦型選抜【公募制】入学試験B日程(専願・併願)
学校推薦型選抜【公募制】入学試験C日程(専願・併願)
一般選抜
入学試験
一般選抜入学試験A日程 15名 6名 20名
一般選抜入学試験B日程
一般選抜入学試験C日程
一般選抜入学試験D日程
大学入学共通テスト
利用選抜入学試験
大学入学共通テスト利用選抜入学試験A日程
大学入学共通テスト利用選抜入学試験B日程
総合型選抜
【特色タイプ】入学試験
総合型選抜【特色タイプ】入学試験A日程①課外活動・取得資格 ②専門高校・総合学科
③社会人等(社会人・帰国生徒・外国人留学生)
④浄土宗宗門生徒 ⑤同窓生生徒 ⑥長期履修学生
若干名 若干名 若干名
合計 50名 30名 60名
  1. 学校推薦型選抜【指定校制】【内部進学制】入学試験とは、本学が指定した高等学校等に対して推薦依頼を行い、学生を募集する制度のことです。対象校は、進路指導部で確認してください。

各試験の判定等の結果、合格者数が募集人員を充足しない場合があります。