12月11日(水)滋賀県立栗東高等学校2年生のみなさんが来校されました。
本日の見学内容を、私たち学生広報スタッフがご紹介させていただきます!
〈 概要説明 〉
まず、華頂大学・短大の各学科説明と、「京都のまんなか」にキャンパスが位置しているなどの、他の大学にはない華頂の魅力について紹介しました。
〈 体験授業 〉
華頂短期大学 幼児教育学科 林静香先生による授業を体験!
「だから子どもって面白い!?」という内容で、今回は3歳児に焦点をあて、3歳とはどういった時期なのか、現在の自分に照らし合わせ、未来の方向性について学んでもらいました。
私たちも後ろの方で参加していたのですが、自分が今どういった時期にいるのか、改めて考えさせられる時間でした。さらに、3歳児のスーパーでの言動を事例にあげ、子どもは理由もなく泣いたりするのではなく、色々な思いがあるけどうまく伝えられなくて泣くという言動に行きつくと知りました。今後、外でそのような子を見かけた際、色んな思いが募っているのだな、今日も頑張っているのだなと理解できるようになったので、大変勉強になりました!
〈 キャンパスツアー 〉
華頂短期大学附属幼稚園にお邪魔し、実際の保育の現場を感じてもらいました。その後、体育館や個室のピアノ練習室など、実際に学生達が使用している施設を見学しました。知恩院の敷地内にあるキャンパスからは、知恩院や東山の紅葉を眺めることもできます。
見学中、栗東高校を卒業して華頂に入学した先輩と偶然出会うこともできました!
滋賀県立栗東高等学校のみなさん、今回のキャンパス見学はいかがだったでしょうか?
1時間半という短い時間でしたが、興味をもっていただけましたでしょうか?
次回のオープンキャンパスは年内最後となり、12月15日(日)です。
興味を持たれた方も、まだ迷っているという方もどなたでもぜひお越しください。
お待ちしております♪
学生広報スタッフ O、K、T