3月11日(土)旧東山まち美化事務所で行われました、「もっぺん陶器東山」に本学食物栄養学科2回生5名がボランティアスタッフとして参加しました。
このもっぺん陶器東山は、「ある家庭で役目を果たした陶磁器食器を回収し、必要な人に無料で持ち帰っていただくことで、また新たな役目を務めてもらう」そんなイベントです。
イベント当日は、たくさんの方にお越しいただきました。
今回食物栄養学科では食品ロスとは何なのか、食品ロス削減のために私たちに何ができるかを知っていただくため、パネル展示やエコレシピの配布、クイズを行いました。
とくにクイズでは、小さいお子さんから大人の方までたくさんの方に挑戦していただき、「自分の力で解いてみたい!」「知らなかったことを知れた!」など楽しみながら食品ロスについて知っていただくことができたのではないかと感じています。
また、他のブースの方々ともお話しさせていただいたり、パッカー車(ごみ収集車)に乗らせていただいたりしました。
このイベントに参加させていただいたことで、新しく知ることができたこと、改めて感じたことがたくさんあり、とても貴重な経験となりました。
これからも地域の方々と、このようなイベントを通してコミュニケーションをとりながら、ともに食品ロスについて考え、より良い地域づくりを目指していきたいと思います。
なお、このイベントに参加するにあたっては、学生参画運営センターのチャレンジプランから補助金をいただきました。