幼児教育学科2回生の「教育実習事前・事後指導」の授業のひとコマを撮影♪
この授業では6・9月の教育実習を行うために必要な幼稚園現場の教育の内容について具体的に学びます。
この日の授業では、幼稚園現場でもよく制作遊びとして行われる「新聞紙遊び」を行いました。
大きな新聞紙を振り上げたり、新聞紙をちぎったり、ちぎった新聞紙を袋に入れてボールがわりに遊んだり、といった活動を子どもの気持ちになって行いました。
また、4等分した新聞紙を織り込んで新聞紙のボールを作る制作も行いました。新聞紙でできていますが、強度もあり、子どもたちが室内で遊ぶことができる教材を作りました。
幼稚園実習では必ず学生が主体的に遊びを提案する「設定保育」を行いますが、その時の参考になる活動ができたのではないかと思います。