多文化交流サークルLuncheon では、学生参画運営センター「華頂チャレンジプラン」事業として、共生社会をめざして 京都で学ぶ留学生をはじめ異文化交流を進めています。
その一つとして、2019年10月31日(木)にメンバーが企画し、京都文化日本語学校の留学生を招き、本学キャンパスでハロウィンパーティーを開催しました。
パーティのメインはパンプキンカービングです。
かぼちゃの種をくり抜く作業が難しく、綺麗にくり抜けずに苦戦する人も少なくなかったです。がんばった結果、個性豊かなパンプキンの顔ができあがりました。
作品が出来上がった参加者から屋外でパンプキンに火を灯しました。
夕闇にパンプキンが綺麗に輝き、ハロウィンの雰囲気を味わう事ができました。
その他、参加者一人ずつ自己紹介をしました。その中で、お互いの学校のことや留学生の出身国のことについても知ることができ、有意義な時間となりました。今回のイベントを通して、色々な人とコミュニケーションをとり、楽しい時間を過ごすことができました。
その国への興味関心が強くなり、「一度訪れみたい」といった目標が生まれるとともに、日本や京都の文化の善さを見つめ直すきっかけにもなりました。
また、ほんの少しの時間の交流でしたが、海外の方の人となりを知ることで、留学生や海外からの旅行客の方がもし困っている場面に出くわした時、声掛けしやすくなった気がします。
12月にもチャレンジプランの一環で紅葉狩りを行う予定です。
留学生の方々との交流を楽しみ、日本の文化を広めながら海外の文化をより学んでいきたいと考えています。