7月12日(水)に滋賀県立堅田高等学校2年生のみなさんが来校されました。
本学の概要説明や体験授業・キャンパスツアーなどを通して、華頂でのキャンパスライフについて知っていただきました。
●概要説明
本学のキャンパスの特徴や大学と短期大学の学びについてご説明しました。
●キャンパスツアー
まずは図書館へ。本学の図書館は、1階と地下1階については、少し食事をとりながら話せる場所があります。
例えば、幼児教育の本の読み聞かせの練習やグループでゼミの発表の準備をすることもできます。
次に6号館2階の学生実習演習室、地階のピアノがある教室を紹介。
ピアノが苦手な人でも安心。
25部屋ある個室で納得いくまで練習したり、先生をつかまえて指導をお願いしたり。おもい思いに過ごせることが想像できます。
最後は、華頂短期大学附属幼稚園の園庭を見学し、実際に園内を歩いてまわりました。
●華頂短期大学 幼児教育学科 山部泰司先生「色やかたちを楽しむ遊び」
6号館1階の造形教室へ。実際の授業にお邪魔させていただき、
学生のみなさんのサポートをいただきながら、
授業では2人で1組になって、幼児教育の視点から「子どもたちに自分をまねしてもらう」ということ意識しながら、
どんなふうにしたら子どもたちに伝えられるかを考えながら、マーブリングの技法を体験されていました。
パレットに水を汲むところから、絵の具、和紙、竹筆といった道具を使いながら、
さあチャレンジ!
それぞれが初めてのことを少し照れながらも楽しみ、
みなさん素敵な作品をつくっておられました。
滋賀県立堅田高等学校の皆さん、いかがだったでしょうか。
今回の見学が、今後の進路選択の一助となれば幸いです。