京都西川と連携して活動しているライフデザイン研究会は、7月21日(土)に「蚊帳の彩展in永運院~日常から抜け出そう!~」を金戒光明寺内永運院にて開催します。
本イベントでは、色の違う3種類の蚊帳を吊って異なる“非日常”の空間を作り出し、来場者にゆったり自由に、蚊帳の中の世界を楽しんでいただきます。
イベント内容を多くの方に知っていただきたいと考え、企画説明会(6月22日)と内覧会(7月7日)を開催しました。
―企画発表会―
6月22日に京都西川にて本イベントの企画発表会を実施し、報道関係の方々にお越しいただきました。
私たちは、蚊帳の中は外の景色が透けて見えるけれど、閉ざされているようにも感じられる独特の空間だと思いました。そこでその特色を活かして、色の違う蚊帳を様々に飾り付け、“全く異なる雰囲気の空間”を作り出すことにしました。
用いる蚊帳は、浅葱色・萌黄色・裾ぼかしの3種類で、「海の中」「ピクニック」「ウエディング」という“非日常”の世界を作り出します。それぞれの蚊帳で、海底の神秘的な世界、自然に包まれて癒される世界、キラキラしてときめく世界の演出を目指します。
また、蚊帳の中には、思わず写真を撮りたくなるような装飾や、会場と参加者が一体となる工夫もあります。
私たちは、仲間や企業の方と何度も話し合い、考え工夫しながら企画に取り組んでいます。
多くの方にご来場いただき、蚊帳の中の“非日常”の世界を楽しみ、“ワクワク”感を体験していただきたいと思っています。
―内覧会―
本イベントの内容をより具体的に知っていただくために、7月7日にイベント会場である永運院にて内覧会を実施しました。内覧会では実際に蚊帳を飾り付けし、私たちが作り出す“非日常”の世界を体感していただきました。
来てくださった記者の方に、「蚊帳の中に入ると子どもの頃の秘密基地を思い出してワクワクする」という感想を言っていただきました。私たちの目指している“ワクワク” を感じていただけて嬉しく思いました。
現在はシミュレーションを繰り返しながら、
「もっとキラキラした感じを出すにはどうしたらいいだろう?」
「飾りはこの位置のほうが写真で撮った時にいい感じ!」
「この飾りは素敵だね!」
など意見を出しあい、イベントに向けて着々と準備を進めています。
ぜひ私たちの気持ちを詰め込んだ“ワクワク”するイベント「蚊帳の彩展in永運院~日常から抜け出そう!~」にご来場ください!!