今週は3回生の栄養教育論実習について紹介します!
栄養教育論実習Ⅰでは、集団を対象にした指導案の立案や、教材・媒体を作成し、栄養教育を実践できる力を養います。
写真は、3・4回生の普段の食生活の評価から課題をピックアップし、グループごとに指導案、教材・媒体、献立を作成しているところです。
作成した献立は実際に調理をして教材に活かします。
今回は、3・1・2お弁当法を用いてバランスを考えたお弁当を作成しました!
<献立>
*春キャベツの回鍋肉
*スナップエンドウの塩炒め
*ひじきの煮物
*卵焼き(しらす入り)
*ごはん
実際に調理をすることで、思っていたより分量が多いことに気づいたり、実習で学べることがたくさんあります!
今後は、作成した教材について、グループごとに中間発表(意見交換)を行い、完成報告会に向けて改善をしていく予定です。
栄養教育のプレゼンテーション技術も修得できます!