幼児教育学科2回生の「保育実習指導Ⅱ」の授業のひとコマ♪
この授業では、保育を担う豊かな感性をもつ保育士になるための必修科目で、保育士に必要な知識や技術、実習の事前準備や実習後の振り返りなどを行います。
この日の授業では、グループワークを行いました。いきなり話し合いの場をもつのではなく、まずはアイスブレイクということで「ペーパータワー」に挑戦!
「道具を使わず高く紙をつみあげる」というテーマについてグループで取り組みました。
「こうすれば高くいけるかも…」
「バランスよく立てるには…」
「土台をしっかり作ろう!」
など、各グループで工夫してさまざまなタワーを作っていました。
まず提案する人、みんなの意見を聞き進める人、周りをみて行動する人…自身の無意識な行動を後でふりかえり、自分の得意なことやチームで動く際の自分のクセなどを知る機会となったのではないかと思います。