学生参画運営センター主催の「京都華頂大学・華頂短期大学チャレンジプラン」
今回は、「専攻科介護専攻」の活動報告レポートです。
先日、本学専攻科介護専攻の学生がアロマハンドマッサージの提供を行いました。
ケアの考え方は、寝ない人を「寝させる」技術を持つのではなく、本人から「眠たいから眠ります」という言葉を引き出すことです。
アロマハンドマッサージはそのための技術のひとつでもあり、学生も日々習得に励んでいます。
そのほか、精神的な不安の除去や気分の爽快感、言語コミュニケーションが苦手な障害を持っているかたや乳児へのコミュニケーションの手法の1つとして用いられています。
●10/25(火)森のひろば えほんカフェ
華頂短期大学附属幼稚園主催、園児の保護者に向けた「森のひろば えほんカフェ」という取り組みに、本学専攻科介護専攻の学生7名がアロマハンドマッサージの提供で参加しました。
当日は保護者の方で大賑わい!
施術中の会話を通して、保護者の皆さんとのお話を通して、普段友達と話す時とはまた違ったコミュニケーション能力も開花していったのではないでしょうか。
秋が深まる幼稚園内の森のひろばの一画で、先生方と一緒に癒しの空間をご提供できました。
●10/27(木)古川町商店街
本学すぐそばにある古川町商店街内でもアロマハンドマッサージの提供を行いました。
地域の方と和やかにお話ししながら、アロマの香りに癒されていただきました!
また、今後は以下の日程でも同商店街内で実施を予定しています。
★時間…10:30〜11:30
・11/10(木)
・11/29(火)
・12/15(木)
・12/20(火)
この日程に加えて、11/20(日)に商店街である「ランタン祭」というイベントに出店します。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください!